2017年 11月 の投稿一覧|資金調達コラム

個人事業主が創業すぐに融資を使える方法とは?

新しく起業する場合、誰しもが法人として立ち上げるわけではありません。場合によっては、『個人事業主』として新しく起業する方もいらっしゃいます。しかし、個人事業主の場合信頼を得る事が難しく、特に創業してすぐには融資を受けにくいという側面もあります。ですが、個人事業主でも絶対に融資が叶わないわけではありません。この記事では、個人事業主でも創業してすぐに融資を受けることができる方法を徹底解説していきます。

続きを読む

二重譲渡にならない為の債権譲渡の通知後の対応とは

債権譲渡の通知が来た場合、対応を間違えると二重弁済などを起こしてしまう危険性もあります。
そのような失敗をしないよう、債権の最低限の知識として債権通知が来た時の正しい対応や、二重譲渡、時効などがあることを知っておかなくてはいけません。
この記事では、そんな債権譲渡や譲渡通知の情報を徹底解説していきます。

続きを読む

黒字倒産の原因と対策について

会社を運営していく上で、利益を出すことは大事なことです。しかし黒字経営だからといって、安心してはいけません。場合によっては、黒字でも倒産してしまう可能性は十分にあるのです。では、どのような状態ならば黒字倒産が発生してしまうのでしょうか?この記事では、黒字倒産の原因やその対策について徹底解説していきます。

続きを読む

融資を受けるために知るべき運転資金と設備資金との違い

会社を運営していくためには資金が必要です。しかし、資金には『運転資金』や『設備資金』などいくつかの種類があることをご存知でしょうか?それぞれの資金の特徴や違いは、各金融機関で融資を受ける際に非常に重要な知識となります。
この記事では、そんな運転資金の融資を受けるポイントや、設備資金との違いを徹底解説していきます。

続きを読む

ファクタリングで資金調達するには?メリットとデメリット解説

会社を運営していくためには、資金調達を円滑に行っていかなくてはいけません。そして、そんな資金調達方法として、とても有効な手段となるのが『ファクタリング』です。ファクタリングならば、キャッシュが不足する原因となりやすい「売掛金」を決済できると同時に、すぐにでも現金を手にする事が可能となります。この記事では、そんなファクタリングのメリット・デメリットを徹底的に解説していきます。

続きを読む

PAGE TOP