2018年 1月 の投稿一覧|資金調達コラム

黒字倒産を引き起こす資金ショートを回避する方法

『資金ショート』は、会社の規模に関係なく突如訪れる可能性があります。また、資金ショートは『黒字倒産』の原因にもなりえるため、数多くの経営者の皆様の頭を悩ませていることでしょう。しかし、黒字経営なのになぜ、資金ショートや黒字倒産などが引き起こってしまうのでしょうか。この記事では、そんな資金ショートや黒字倒産が一体どのように発生してしまうのか、その原因や、黒字倒産を回避する方法、優先すべき支払い順などの情報を徹底解説していきます。

続きを読む

期日現金とは?メリットとデメリット解説

期日現金は、振り込みとは似て非なるものであり、債権者にとってはあまりメリットのない決済方法とされています。また、その名の通り支払い期日が来なければ入金されない期日現金ですが、ケースによっては期日前に資金調達が可能な方法があるということをご存知でしょうか?この記事では、そんな期日現金と振り込みとの違いやメリット・デメリット、期日前に資金を調達する方法などを徹底解説していきます。
続きを読む

ファクタリングの手数料の相場とは

ファクタリングはメリットの多い資金調達方法ですが、「手数料がかかる」ということがデメリットとしてあげられます。また、手数料は各ファクタリング業者によって異なってくるため、適切な手数料を設定している優良業者を選択した上で契約は結ばなくてはいけません。
しかし、そのためにはまず、ファクタリングの相場を知る必要があります。
そこで、この記事ではファクタリングの手数料相場や、手数料から優良業者を選ぶ方法などを徹底解説していきます。

続きを読む

売掛金の仕訳方法とは?

売掛金の仕訳は、経理に不慣れな方からすると非常に大変な作業です。しかし、売掛金の管理を怠ると会社の財務状況が把握できにくくなり、売掛金に関するトラブルも発生しやすくなってしまうため売掛金の仕訳は必須となります。そこでこの記事では、売掛金を記す売掛帳の目的や書き方、よく使う売掛金の仕訳パターンの解説や事例などの情報をご紹介していきます。

続きを読む

債権譲渡時の対抗要件とは?

債権譲渡時には、対抗要件を満たす事が債権の回収に繋がります。対抗を得ることで、債権を債務者や第三者へ譲渡したことを主張する事が可能となる為です。しかしそのためには、対抗要件を否認されるケースや手続きの知識などを知っておく必要があります。そこでこの記事では、必要な手続きや対抗要件を満たす方法、対抗要件が否認された判例などの情報を徹底解説していきます。

続きを読む

サイトマップ