2018年 4月 の投稿一覧|資金調達コラム

不渡り手形の仕組みと異議申立とは

ここ20年ほどで手形決済の数は大きく減りましたが、まだまだ利用している企業は多いです。そのため、万が一不渡りを起こしてしまった場合に備えて、その影響や対処法は知っておくべきであるといえます。そこでこの記事では、そもそも不渡りとはなんなのかその仕組みと異議申立、不渡りを回避する方法などの情報を解説します。

続きを読む

不渡りとは?種類について解説

不渡りというキーワードは、会社の経営者でなくとも一度は聞いた音のあることばでしょう。しかし、「不渡り=倒産」と履き違えている方は少なくありません。また、不渡りには複数種類あり、それぞれ事業継続へ与える影響も異なってくるのです。この記事では、そんな不渡りにはどのような種類があるのかその内容と、事業継続へ与える影響などの情報を徹底解説していきます。

続きを読む

銀行の貸し渋り、貸し剥しとは

長く会社を経営していると、銀行との付き合いも長くなります。しかし、いかに良好な関係を築いていたとしても、「貸し渋り」や「貸し剥がし」など、急に銀行が態度を変える可能性もあります。融資を断られたり、急遽返済を求められたりすれば、資金繰りの悪化を招き、最悪の場合「倒産」の引き金となってしまうケースもあるのです。ですので、いざ貸し渋りや貸し剥がしが発生したとしても問題のないように、企業は備えておかなくてはいけません。ここでは、貸し渋り・貸し剥がしとはその内容についての情報、対策方法などを徹底解説していきます。

続きを読む

資金繰りを改善するための基礎知識まとめ

資金繰りが厳しく、その改善方法で悩んでいる企業は多いです。しかし、そもそも資金繰りが悪化する原因は何なのか、それを知らなくては改善をするのは難しいといえます。また、「資金繰り」の内容について勘違いしている方も少なくないため、その本質も知っておかなくてはいけません。この記事では、そんな資金繰りとはなんなのか、その説明と資金繰りが悪化してしまう原因や改善策などの情報を徹底解説していきます。

続きを読む

サイトマップ