2018年 8月 の投稿一覧|資金調達コラム

延現金払いのメリットと注意点とは

買掛金の決済方法が多様化している中、延現金払いと呼ばれる手法をとる企業も増加しています。通常、買掛金を支払う期日は決まっているものですが、延現金払いであれば現金による支払い期日を延ばすことが可能です。資金繰りの一助になる可能性もある手法ですので、今回は延現金払いについて詳しく解説していきます。

続きを読む

一括ファクタリングとは?電子債権記録(でんさい)との違いや仕組みを解説!

手形の代わりとしても利用されている、一括ファクタリングサービスという金融サービスをご存知ですか?
一括ファクタリングは、一般的なファクタリングサービスを「債務者」と「債権者」ともに一括で行う決済システムとして多くの人に利用されています。
一括ファクタリングとでんさいファクタリングの2つのサービスについて、しっかりと理解していきましょう。
続きを読む

債務超過に陥った中小企業が再生する方法

企業運営において、大きなトラブルの1つに債務超過が挙げられます。企業が債務超過に陥った場合、負債の返済が困難になるだけでなく、取引先や金融機関などからの社会的信用を失い、名実ともに企業経営が困難になってしまうのです。特に、中小企業の場合は経営者が十分なノウハウを備えていないことも多く、債務超過に傾く企業が比較的多いのが現状です。では、中小企業が債務超過に陥らないために必要なことは何でしょうか。

続きを読む

【2021年版】建設業は売掛金を活用して資金繰りを!勘定項目も解説

建設業界は、道路・公共施設などのインフラ整備から、市街地再開発事業・超高層ビル建築などの大規模な案件まで、巨額のお金が動く取引が多く存在します。
しかし、工事代金はすぐに入金されるわけではありません。完工までに数ヶ月や数年かかるケースも少なくなく、そのため建設業の資金繰りは悪化しやすくなっています。

続きを読む

【要注意】ファクタリングは消費税がかからない!非課税の理由は?

商品やサービスを販売は「課税取引」、ファクタリングは「非課税取引」です。
またファクタリングの手数料も非課税取引です。
しかし、ファクタリング会社によっては、取引の際に消費税を手数料に上乗せして請求してくるケースがあるため注意が必要です。
悪徳業者に騙されて契約しないように、ファクタリングと消費税の関係を解説していきます。

続きを読む

1 / 212
サイトマップ