2018年 11月 の投稿一覧|資金調達コラム

個人事業主は資金調達にファクタリングを使うことは可能?

ファクタリングで資金調達をしたい、という個人事業主の方もいるのではないでしょうか。しかし、ファクタリングは個人事業主の方が利用するのが難しいという現状があります。ただ、絶対に利用できないという訳ではありません。ファクタリングの特徴や仕組み、どうして個人事業主だと審査に落ちてしまうのかの理由をわかっていれば、ファクタリングを利用できる可能性もぐんと上がるんです。そこでこの記事では、ファクタリングで資金調達をしたい個人事業主の方が知っておくべき情報をまとめて紹介していきます。是非、参考にしてみてください。

続きを読む

ファクタリングの審査とは?確実に資金調達をする方法

ファクタリングで資金調達をしたくても、審査に通過することが出来なければ利用できません。すぐに資金繰りの改善をしたいのに、なかなか審査に通らなかったら経営にも関わりますよね。ファクタリングは銀行融資などとは審査の基準が異なります。資金調達を成功させる為には、審査について知った上で対策を練るのがベストです。そこでこの記事では、ファクタリングの審査を通過する為に知っておきたい情報をまとめて解説していきます。審査に必要な書類や、審査で重要視されることなどを紹介していくので、参考にしてみてください。

続きを読む

ファクタリングと手形割引って違いはあるの?比較で分かることとは

資金調達をする方法は多岐にわたります。銀行融資や、ビジネスローン、補助金、ファクタリング、手形割引など、どれを選べばいいかわからないという方もいるのではないでしょうか。そこで今回の記事では、資金調達の方法の中でも特に仕組みが似ている「ファクタリング」と「手形割引」について、解説していきます。両者の違いを知ることで、資金調達の選択肢をより明確にすることが出来ますよ。是非、参考にしてみてください。

続きを読む

ファクタリングに向き不向きな会社とは

ファクタリングに向いているかいないか

ファクタリングは、商品やサービスを納品したときに発生する売掛債権を、ファクタリング会社に買い取ってもらうことで資金調達をする方法のことです。金融機関の融資に比べてスピーディーに資金化できること、融資を断られていても審査が下りれば利用できることなどから、近年よく利用されるようになってきました。ファクタリングは便利な手段ですが、ファクタリングを利用すべきではない会社もあります。いったいどのような会社でしょうか。逆にファクタリングに向いている会社の特徴、ファクタリングを利用する際の注意点にも触れながら解説していきましょう。

続きを読む

サイトマップ