2019年 2月 の投稿一覧|資金調達コラム

債権は取り戻せる?取引先が破産したときの対処法

取引先が倒産して悩む女性

取引先が破産したら、債権回収のためにすぐに対処する必要があります。破産にもさまざまな段階があり、その手続状況などにより債権回収の方法が異なります。ここでは、取引先が破産した場合の対処法をご紹介します。

続きを読む

売掛金の回収をするのは面倒!代行してもらうことはできる?

売掛金の代行回収をしてもらいたい人

売掛金の回収がうまくいかず、困ったことはありませんか? 売掛金の回収は、会社の資金繰りのために必要な作業ではありますが、相手によってはとても手間がかかることがあります。請求書を送ったのに支払ってもらえないなど回収がうまくいかない場合は最終的には貸し倒れになる危険性もあるため、そうなる前にきっちり回収しておきたいところです。この記事では、売掛金の回収に困っているという方のために、売掛金の回収代行に関する情報をご紹介します。

続きを読む

銀行からはいくら借りられるの? 中小企業の借入限度額

銀行からお金を借りたい人のイメージ

中小企業が資金調達手段として銀行から融資を受ける場合、どの程度の額を借りることができるのでしょうか。必要なときに当てにしていた融資を受けられなかったなどという事態にならないためにも、把握しておくことが重要です。今回は、中小企業の借入限度額や安全に借りられる額について、その指標や金額の計算方法などをご紹介します。

続きを読む

起業家が理解すべきスタートアップとベンチャーの違いとは?

起業をしようとする人たち

近年、スタートアップやベンチャーという言葉がよく聞かれるようになりました。2018年の1年間でもIT関連を中心にたくさんのスタートアップ企業が注目され、メディアなどでも取り上げられたのを目にする機会も多くありました。スタートアップとベンチャーはいずれも新しいことに取り組んでいる会社のことをいい、規模は比較的小さめの傾向があるということはよく知られていますが、実はスタートアップとベンチャーの詳細な違いが分からないという方も多いでしょう。今回は、起業家ならぜひ理解しておきたいスタートアップとベンチャーの違いについて、ビジネスモデル、収益モデルなどさまざまな観点からその違いを解説していきます。

続きを読む

1 / 212
PAGE TOP