自分の行った業務に対して感謝されると、
やる気が出ますし楽しいと感じます。
リスク管理部 係長(入社歴5年目)
R・H
入社したきっかけは?
前職では求人広告の営業をしていたのですが、営業だけではなくライター業務及び事務作業も自身で行う方針の会社でした。
その中で様々な業務を行ううちに事務作業の方が自分に合っていると感じたため、転職を決めました。
とはいえ、本業は営業職だったため事務職の経験が豊富なわけではありません。
ですが、ビートレーディングは未経験者も歓迎しており実際に先輩も事務職未経験の方がほとんどだと聞き、ここでならしっかりとした研修もおこなってもらえると考え入社しました。
また、同期が2人いると知り心強いなと思ったのも入社の後押しとなりました。
同期も2人とも事務未経験でしたが今でもしっかり活躍しているので、わからないことが聞きやすい環境というのは本当に大事だと感じています。
良かったと思った会社の制度や社風は?
業務に対して協力し合う体制が整っていることです。
前職ではどちらかというと「自分の仕事」という枠組みがはっきりしており、自身の仕事は基本的には自分一人でこなす必要がありました。
ですが今は部署内で協力し合える環境のため、一人に業務が集中しすぎることなく全員で業務の完遂のために動くことができています。
もちろん効率化のためにある程度の個々の仕事の割り振りはありますが、属人化はしておらず困ったときは他の人がヘルプに入れます。
私も業務について困っていたことがあった時に何度も助けてもらったので、自分も他の人の手助けをしながらこの体制を維持していきたいです。
仕事に楽しさを感じる時は?
自分の行った業務に対して感謝されると、やる気が出ますし楽しいと感じます。
基本的に営業さんのサポートを行う部署のため営業さんに頼まれる業務は多岐にわたり、時にはややこしい案件や、締め切り時間がタイトな仕事を頼まれることもあります。
そのような仕事を終えたときに、「ありがとう!」、「助かったよ!」等の声をかけていただくと、これからもがんばろう!という気持ちになります。
また、ビートレーディングは挨拶を大切にしている会社なのでちょっとしたことでも感謝の言葉をいただくことがあります。
私も同じように、些細なことでも感謝の気持ちを忘れないことで他の人のやる気につながっていればうれしいです。
これから挑戦していきたいことは?
後輩の育成です。現在、業務の増加に合わせて部署のメンバーの増員を行っています。
短期間で複数人増員したため、今は基本的な業務について教えている最中ですが将来的には部署が成長していけるように、後輩を直接指導したり指導しているメンバーから進捗状況の報告を受けたりする中で個々のスキルアップを図っていきたいです。
また後輩に指導していると、人に教えるためには自分自身も業務に対して深く理解することが必要だと感じることがよくありました。そのためにも日々の業務に対してしっかりと向き合い、後輩にとって頼れる先輩であれるように努力していこうと思います。
Work Flow
1日の仕事の流れ9:15
出社
メール・チャット等の連絡を確認し業務を開始します。
10:00
業務
クライアントの契約書に漏れがないか確認を行います。
13:00
ミーティング
リスク管理部全員でミーティングを行います。
14:00
業務
午前中に引き続き、作成依頼の発生した契約書の作成・確認を行います。
17:30
集計
契約書の作成と確認が終了次第本日の業務の集計を行います。
18:00
終礼
明日のタスクを確認し退社します。