オンラインファクタリングとは?特徴と利用方法を営業担当が徹底解説

売掛金の回収方法を調べる人

近年、新型コロナウイルス感染症の拡大も影響し、非対面式かつオンラインで申し込みから入金まで完結する「オンラインファクタリング」に注目が集まっています。

 

 

そこで今回は、ビートレーディングでお客様対応を担当している近藤が、オンラインファクタリングの基礎知識をご説明します。メリットやデメリット、ビートレーディングのファクタリングの特徴もご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

すぐにファクタリングの申し込みを考えている方は下記のページからお申し込みください。

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オンラインファクタリングとは?

ファクタリングとは、売掛金をファクタリング会社に買い取ってもらい現金化する、資金調達方法の一つです。

スピーディーに現金が手に入るので、企業や個人事業主のキャッシュフロー、資金繰り改善などで活用されています。

従来は対面式が一般的でしたが、昨今では非対面式のオンラインファクタリングが広まりつつあります。

それでは、オンラインファクタリングとはどのようなものなのか、特徴や流れ、必要な書類などを見ていきましょう。

Webで完結し原則対面不要!

従来のファクタリングでは、来店や審査、面談以外にも、必要書類の郵送やFAX送信など、手続きのためにさまざまな作業が必要でした。

一方、オンラインファクタリングは原則対面不要です。申し込みから入金まで、すべての手続きがオンラインで完結します。

そのため、近隣にファクタリング会社がない、日中多忙で面談の時間が取れないという方でもご利用いただけます。

 申し込みから入金までの基本的な流れ

オンラインファクタリングの申し込みから、入金までの基本的な流れをご紹介します。

  1. オンラインファクタリング業者の選定
  2. サイト内の専用フォームで申し込み
  3. 仮審査
  4. 見積り
  5. オンラインで書類提出
  6. 本審査
  7. 契約・入金

オンラインファクタリングの申し込みは、ファクタリング業者のサイト内にある専用フォームに必要事項を入力すれば完了します。

面談は電話やZOOMなどのオンライン会議ツールで行なわれますが、業者によっては不要な場合もあります。

仮審査はAIによって行なわれるものが主流です。

そのため、通常のファクタリングに比べて、スピーディーに結果が出ます。

また、必要書類の提出は郵送やFAXの必要がなく、スマートフォンやカメラで撮影したデータをアップロードするだけで完了します。

電子書面での契約に不安を感じる方も多いかもしれませんが、万全なセキュリティ対策がなされたクラウドシステムが使用されていますので、安心してご利用いただけるでしょう。

 オンラインファクタリングの基本的な必要書類

オンラインファクタリングにおける、おもな必要書類は以下のとおりです。

・登記簿謄本
・印鑑証明
・決算書
・預金通帳
・対象となる売掛金の請求書 など

オンラインファクタリングでは、通常のファクタリングよりも提出書類が少なく、簡素化されている業者が多くいます。

オンラインファクタリングのメリット・デメリット

 オンラインファクタリングを利用する際は、メリットとデメリットを十分に把握しておくことが重要です。

メリット

オンラインファクタリング最大のメリットは、なんといっても時間と場所を選ばずサービスが受けられる点でしょう。

すべての作業がオンラインで完結するので、24時間365日いつでも申し込み可能です。

店舗が近くにないなど、立地的な問題も関係ありません。

また、通常必要となる店舗に出向くための交通費、必要書類を提出するための郵送費も不要です。

手数料の設定も従来型より低い傾向にあるので、資金調達のコスト削減にもつながります。

その他には、手続きの簡素化によって、申し込みから実際の資金調達までがスピーディーに進むこともメリットといえるでしょう。

デメリット

オンラインファクタリングは、直接店舗に出向く必要がなく、担当者と顔を合わせて話をせずに済ませられます。

ですが、その反面、会社の雰囲気や担当者の人柄を直に感じ取ることができません。

なかには悪質業者もいるので、オンラインファクタリングでは、信頼できるファクタリング会社や担当者の見極めが必要でしょう。

また、オンラインファクタリングは、業務効率化のために「2社間ファクタリング」を採用しているのが一般的です。

業者によっては、審査難易度や手数料が比較的低い「3社間ファクタリング」に対応していないことも考えられるので、ご注意ください。

オンラインファクタリングを利用するうえでの注意点

 オンラインファクタリングを利用する際には、いくつか注意しておきたい点があります。

業者選びのポイント

以下のような項目を確認し、信頼できそうな業者か判断しましょう。

・代表者氏名・所在地・固定電話の有無・創業年など
・対応可能な窓口があり担当者が存在するか
・手数料が妥当な金額か
・十分な説明のうえ契約を進めているか

また、以下のようなサービス内容についても十分な検討が必要です。

・手数料や限度調達額
・3社間ファクタリングは可能か
・審査通過率や入金スピード
・個人事業主も利用可能か

今後の長期的な取引を視野に入れて、しっかりとした信頼関係を築きたい場合は、対面式のサービスも行なっている業者が好ましいでしょう。

高額債券に対応していない業者もある

AI審査による事務手続きの簡素化や企業規模などを理由に、オンラインファクタリングでは、億を超える高額債券に対応していない業者も多く存在します。

希望金額が大きい場合は、あらかじめ高額債券に対応している業者の選定や、従来型のファクタリングサービスの利用がおすすめです。

スピード感重視なら早めの事前準備を

オンラインファクタリングは、従来のファクタリングよりもスピード感を持って審査・入金まで進みます。

しかしながら、必要書類を準備・提出する点では変わりませんので、書類の準備に手間取ると、入金まで思ったよりも時間がかかってしまいます。

よりスピーディーにオンラインファクタリングを利用したい場合は、常日頃から定期的に預金通帳の記帳や請求書の管理を行なうことが重要です。

また、売掛金の証拠となる取引先との契約書を求められることもあるので、少額の取引であっても口約束で済ませずに正式な書類を作成しましょう。

その他には、必要書類をデータ化するためのカメラやスキャナーなどの準備も必要です。

契約で電子署名ツールが必要な場合もあります。必要なツールを確認して、前もって整えておきましょう。

ビートレーディングのファクタリングの特徴を紹介!

ここからは、ビートレーディングのファクタリングの特徴を、3つのポイントに分けてご紹介します。ファクタリングサービスの利用を検討されている方は、ぜひご覧ください。

最短12時間で資金調達!買取金額の設定なし

ビートレーディングのファクタリングは、必要書類を事前にご用意いただければ、お申し込みから入金まで最短12時間で完了します。

お申し込み方法は、電話・メール・Webサイトの3種類ですが、初めてのご利用ならWebサイトからの「スピード見積り」をご活用ください。

お申し込み後は、専任の担当者から必要書類に関してご連絡いたします。

必要書類の提出後は最短30分で審査・買取金額の提示まで進み、その後ご契約、お振込みという流れになります。

弊社では、10万円から7億円までの買取金額実績があり、買取金額の上限下限は設けておりません。

金額に関わらず、お気軽にご相談ください。

審査通過率98%!個人事業主もOK

ファクタリングで資金調達に至るまでには審査が必須ですが、ビートレーディングは審査通過率98%の実績があります。

ビートレーディングでは、法人・個人事業主の業務形態や業種に関わらず、赤字・税金滞納・債務超過などの事情をくみ取り、専任の担当者が丁寧に対応いたします。

他のファクタリング業者ではお断りされる確率の高い個人事業主様も、ビートレーディングなら対応可能です。

初めてファクタリングを利用する場合は、審査に対する不安が大きいことでしょう。

しかしながら、審査では売掛先の与信に重点が置かれます。

貸金ではないことから、お客様の信用情報に影響はありませんので、ご安心ください。

必要資料は3点!オンライン提出も可能

ビートレーディングのファクタリングでご用意いただく書類は、以下3点のみです。

事務手続きにあまり負担をかけずに済むでしょう。

・本査定の申込書
・成因証書(請求書・注文書・契約書など)
・通帳コピー(表紙付き3ヵ月分)

提出方法はメール・FAX以外に、専用画面でのオンライン提出も受け付けております。

初回契約では、原則訪問または来社にて契約が必要ですが、2回目以降は面談不要です。

また、弊社では契約完了後、即時振込みをいたします。

契約が15時までの場合は即日反映されますが、15時以降の場合は翌日の反映となる点にご留意ください。

まとめ

オンラインファクタリングは、日本全国どこからでも利用できる、利便性の高いファクタリングです。

ただし、オンラインですべての手続きが進みますので、悪徳業者の見極めや、希望に見合うサービスを提供している業者の選定が重要になるでしょう。

ビートレーディングでは、専任の女性オペレーターが安心丁寧なサービスでお客様をサポートいたします。

ファクタリングをお考えの際は、累計利用社数26,000社、累計買取債権額688億円、累計問い合わせ数109,000件(※2020年時点)を誇るビートレーディングにお任せください。

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