よくある質問
ファクタリングについて
- ファクタリングとは何ですか?
ファクタリングとはお客様がお持ちの売掛金(売掛債権)をファクタリング会社に売却することで売掛先からの入金日よりも前に売掛金を資金化する金融サービスです。
- ファクタリングは誰でも利用できますか?
売掛金(売掛債権)をお持ちの方でしたら誰でもご利用可能です。 ただし、ご利用には審査がありますので、審査結果によってはご利用いただけないこともあります。
- ファクタリングは安全な資金調達ですか?
はい。ファクタリングに違法性はなく、経済産業省も推奨している安心・安全な資金調達方法です。
ビートレーディングではお客様に安心してご利用いただくための取り組みも行っておりますので、安心してご相談ください。 - どのような売掛債権をファクタリングしてもらえますか?
回収が遅れている不良債権や給与債権でのファクタリング契約はできかねます。
これから着手する予定の将来債権を活用した注文書ファクタリングも取り扱っております。 - 介護報酬債権は買い取ってもらえますか?
介護報酬債権の買取り(介護報酬ファクタリング)も行っております。
また、診療報酬債権に関しても買取り(診療報酬ファクタリング)を行っております。 - 利用できない業種などはありますか?
売掛先が法人であればどのような業種でもご利用いただけます。
売掛先が個人事業主の場合でもご利用いただける場合もございますので、お気軽にお問い合わせください。 - 2者間と3者間の違いは何ですか?
2者間ファクタリングはお客様(売掛金の持ち主)とファクタリング会社の2者間で結ぶファクタリング契約ですので、原則として売掛先に連絡する必要はありません。
3者間ファクタリングはお客様(売掛金の持ち主)とファクタリング会社と売掛先の3者間で結ぶファクタリング契約ですので、売掛先への連絡が必要になります。 - 最低いくらから最高いくらまで買取できますか?
弊社では買取可能金額無制限のため少額から数億円の大規模な資金調達まで幅広く対応しております。
これまで3万円~7億円までの買取実績がございます。 - 手数料はどれくらいですか?
手数料は2者間ファクタリングで4%~12%程度、3者間ファクタリングで2%~9%程度となります。
但し、あくまでも目安となるため詳細はお問い合わせください。
お申し込み・契約について
- 見積りは無料でできますか?
WEB・電話・メール・LINEにて無料見積りを行っております。
必要書類をご提出いただいたら、最短30分以内に買取金額を提示いたします。
お気軽にご相談ください。 - 申し込みから入金までどれくらいかかりますか?
最短2時間で入金が可能となります。
- 即日資金調達できるファクタリング会社はどこですか?
入金までのスピードはファクタリング会社によって様々ですが、弊社ではお申し込みからご入金まで最短2時間で対応しております。
- 申し込みに必要な書類は何ですか?
債権に関する書類(請求書、注文書等)、通帳のコピー(2か月分)の2点となります。
債権の内容によっては追加の書類をお願いする場合もございますので予めご了承ください。 - 契約に必要な書類は何ですか?
オンライン契約では原則契約に必要な書類はございませんが、買取金額によっては書類の提出をお願いする場合がございます。
詳細はお問い合わせください。
なお、書面による契約では履歴事項全部証明書(1か月以内)、お客様の会社と会社の代表者様の印鑑証明書(1か月以内)・実印が必要となります。 - 契約の際は必ず訪問しなければいけないですか?
オンライン契約を導入しておりますので、必ずご来社いただく必要はありません。
対面契約をご希望で来社が難しいお客様は弊社担当者が訪問いたします。 - 売掛先の承諾は必要ですか?
2者間ファクタリングであれば売掛先の承諾は必要ありません。
3者間ファクタリングの場合は原則として売掛先の承諾が必要になります。 - 契約後に売掛先が倒産した場合はどうなりますか?
弊社のファクタリングは、売掛先の倒産リスクも含めて債権を買い取る償還請求権のない(ノンリコース)契約です。
万が一、売掛金(売掛債権)が未回収の状態で売掛先が倒産したとしても、お客様に対して補償(支払い)を求めることはございません。
審査について
- ファクタリングの審査はどのくらいかかりますか?
ファクタリング会社によって審査時間は異なりますが、弊社では必要書類をご提出いただいてから最短30分で審査結果をご提示いたします。事前に必要書類をご用意いただくとスムーズに審査可能です。
- 既に支払い期限が過ぎてしまっている売掛金は取り扱いできますか?
回収が遅れている不良債権のファクタリング契約はできかねます。
- 創業1年未満ですが利用できますか?
売掛先が法人の売掛金(売掛債権)があれば創業時期によらずご利用いただけます。
売掛先が個人事業主の場合でもご利用いただける場合もございますので、お気軽にお問い合わせください。 - 赤字・税金滞納がありますが、利用できますか?
ご利用いただけます。
- 個人事業主は利用できますか?
ご利用いただけます。
- 他のファクタリング会社で審査に落ちても利用できますか?
他社の審査に落ちてしまった方でも、弊社でご契約いただいた方は多くいらっしゃいます。
ファクタリング会社によって審査内容は変わりますのでまずは一度ご相談ください。
その他について
- 営業時間は何時までですか?
営業時間は平日 9:30-18:00となります。
営業時間外のお問い合わせへの対応は翌営業日になることもありますのでご了承ください。
会員サイトでは24時間お問合せを受け付けております。審査結果もページ内で確認でき、よりスムーズにご利用いただけます。 - プライバシーは守られますか?
お客様からお預かりする個人情報は以下のプライバシーポリシーに基づき厳重に管理しております。
- 対応していない地域はありますか?
日本全国対応しております。
東京の他、全国4か所に支店(仙台支店、名古屋支店、大阪支店、福岡支店)がありますので、遠方のお客様でも弊社から訪問することやオンラインでの対応が可能です。 - ファクタリングは貸金業(融資)ではないですか?
お金を貸す融資と異なり、ファクタリングは売掛金(売掛債権)の売買です。
弊社のファクタリングは償還請求権のない(ノンリコース)契約ですので、貸金業(融資)ではございません。なお、給与ファクタリングは貸金業にあたるため弊社での取り扱いはございません。 - 給与ファクタリングとは何ですか?
給与ファクタリングとは入金予定の給与を給与債権として譲渡し、入金日よりも前に資金化するサービスです。 ただし、給与ファクタリングを提供するには貸金業登録が必要であるため、弊社での取り扱いはございません。
- 契約時に振込んでもらう口座の指定はできますか?
ご希望のお客様名義の口座にお振込みいたしますので、契約時にお申し付けください。
- 分割払いはできますか?
ファクタリングは売掛金(売掛債権)の売買ですので、売掛先から入金された日に一括でお振込みいただいております。
- 契約後、振込みではなく現金でもらうことはできますか?
原則お振込みでの対応となります。