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卸売業の資金調達はファクタリングがおすすめ!活用のコツと注意点は?

卸売業の資金調達はファクタリングがおすすめ!活用のコツと注意点は?

ファクタリング

卸売業とは、製造業(メーカー)から仕入れた商品を小売業(小売店)へ販売するビジネスを指します。

スーパーやコンビニなどの小売店が多種多様なメーカーの商品を取り扱う上で、卸売業はなくてはならない重要な存在だといえるでしょう。

そんな卸売業の資金繰りの課題を解決するために、ファクタリングで資金調達する方法があります。

この記事では、卸売業の資金繰りの特徴や、資金調達にファクタリングがおすすめできる理由、ファクタリングをスムーズに進めるコツなどをご紹介します。

銀行融資以外の卸売業に適した資金調達方法をお探しの方は、ぜひ参考にしてみてください。

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1.卸売業の資金繰りの特徴

初めに、卸売業の資金繰りの特徴を解説します。

卸売業者ならではのキャッシュフローの課題を改めて確認してみましょう。

1-1.仕入先への支払いが先行する

卸売業のビジネスで利益を出すためには、まず販売する商品を仕入れなければなりません。

その理由は、製造業から仕入れた商品を小売業へ販売して初めて、卸売業の売上が発生するためです。

このように、仕入先への支払いが先行するのが、卸売業の資金繰りの大きな特徴だといえるでしょう。

こうした特徴から、たとえ商品の販売によって利益を出しているとしても、仕入の費用を支払えず黒字倒産するリスクがあります。

黒字倒産について詳しくは「黒字倒産とは?5つの原因と回避する方法を徹底解説」の記事をご覧ください。

1-2.売掛金が取引の大部分を占める

一般的に、卸売業では掛取引が行われています。

掛取引では、商品を提供した時点で代金を支払うのではなく、一定期間に発生した取引の代金を後日まとめて支払う仕組みです。

掛取引は精算を効率的に行えるものの、代金を回収するまでに一定の時間がかかってしまいます。

売掛金について詳しくは「売掛金とは?仕訳方法と回収の流れ、現金化できるファクタリングも解説!」の記事をご覧ください。

1-3.利益率が低い

卸売業は、一般的に利益率が低いとされる業種の一つです。

少ない利益で大量の商品を販売して全体的に利益をあげる、「薄利多売」のビジネスとして知られています。

全体的に利益をあげるには一定の量の仕入れが必要になります。

また、万が一仕入れた商品の売れ行きが低迷すると、過剰在庫などにつながり資金繰りが悪化するおそれがあります。

1-4.取引先が倒産するリスクがある

卸売業の販売先である小売業には、小規模な小売店が少なくありません。

経営の不安定な小売店との取引が多い場合は、取引先の倒産リスクが存在します。

万が一取引先が倒産すると、卸売業者が売掛金(売掛債権)を回収できなくなり、資金ショートにつながるおそれがあります。

こうした背景から、卸売業では取引先の倒産リスクを踏まえた経営が求められます。

1-5.融資審査の通過が難しい

ビジネスではさまざまな資金調達手段がありますが、卸売業ではビジネスローンなどの融資による事業資金の調達が難しい傾向にあります。

前述したように、卸売業の資金繰りの特徴から、基本的に融資審査の通過が難しいのです。

さらに、赤字決算のように経営状態に問題がある場合は、金融機関からの借入の難易度が高まるでしょう。

融資以外の方法でキャッシュフローの改善が必要になるケースも少なくありません。

2.卸売業の資金繰りにファクタリングが向いている理由

ファクタリングとは、売掛金(売掛債権)を売却することにより現金化(資金化)する金融サービスのことです。

一般的な融資とは異なる資金調達方法であり、負債として計上されません。

ここでは、そんなファクタリングが卸売業の資金繰りにおすすめできる理由をご紹介します。

ファクタリングの概要について詳しく知りたい方は、「ファクタリングとは?仕組みや種類・意味・注意点を簡単に解説!」の記事をご覧ください。

2-1.売掛金を早期に現金化できるから

ファクタリングは、売掛金(売掛債権)をファクタリング会社に売却する仕組みで資金調達を行います。

売掛金をファクタリング会社に売却すると、売掛先から入金されるよりも早い段階で現金化(資金化)することが可能です。

これにより、卸売業ならではの資金繰りの課題を解決できる可能性があります。

2-2.銀行融資を受けにくい状況でも利用できるから

ファクタリングを利用する際は審査が必須となります。

ただし、ファクタリングで審査対象となるのは、主に売掛先や売掛金(売掛債権)の信用力です。

そのため売掛先や売掛金の信用力が高ければファクタリングを利用できる可能性があります。

一方、一般的な融資の審査では利用する事業者自身の信用力が審査対象となります。

そもそも、ファクタリングは売掛金を現金化(資金化)する方法なので、融資とはまったく仕組みが異なる点に留意しておきましょう。

ファクタリングと融資の違いについて詳しく知りたい方は、「ファクタリングと融資の違いとは?比較してわかるメリット・デメリットを解説!!」の記事をご覧ください。

2-3.負債として計上されないから

ファクタリングで資金調達を行った場合は、あくまでも売掛金(売掛債権)の売却という扱いになるので、負債として計上されません。

事業に必要な資金調達を行いながらも、財務諸表の健全性が保たれます。

2-4.即日や短期間での資金調達が可能だから

卸売業には前述した資金繰りの特徴があるため、突発的に多額の資金が必要となる場面が少なくありません。

その際、ファクタリングを活用すれば即日または短期間での資金調達を実現できます。

ファクタリングなら一般的な融資と比べてスピーディーな対応が期待できるでしょう。

2-5.売掛金の未回収リスクを軽減できるから

ファクタリングのサービスの中には「ノンリコース」という契約方法があります。

ノンリコースとは、償還請求権なしでファクタリング会社と契約することです。

償還請求権なしの場合、万が一売掛先の倒産により売掛金(売掛債権)を回収できなくなったとしても、ファクタリング利用者は責任を負う必要がありません。

卸売業で懸念される売掛金の未回収リスクを軽減できるのがポイントです。

ノンリコースファクタリングについて詳しく知りたい方は、「ファクタリングのノンリコースを解説!ウィズリコースとの違いやメリット・デメリットを解説」の記事をご覧ください。

3.卸売業がファクタリングをスムーズに進めるコツ

卸売業の資金繰りのためにファクタリングを利用する場合、以下のコツを押さえておくとスムーズに審査や手続きを進めやすくなります。

ここでは、卸売業がファクタリングをスムーズに進めるコツをご紹介します。

3-1.必要書類を事前に整理しておく

一般的にファクタリングの審査では、売掛金(売掛債権)に関する書類のほか、決算書など会社の経営状況を把握するための書類の提出を求められます。

売掛金に関する書類の具体例として、売掛金を証明する請求書や注文書売掛先との契約書などが挙げられます。

これらの必要書類を事前に整理しておくと、スムーズに審査を進めやすくなるでしょう。

なお、ファクタリングの申込における必要書類は、ファクタリング会社によって異なるため、会社選定の際などに確認しておきましょう。

ファクタリングに必要な書類について詳しく知りたい方は、「ファクタリングに必要な書類一覧|最短利用の流れまで徹底解説」の記事をご覧ください。

3-2.オンラインファクタリングを活用する

オンラインファクタリングとは、オンラインで申し込みから入金まで完結するタイプのファクタリングサービスのことです。

初めにWebサイトのフォームやメールを利用して申し込みを行い、審査後のやり取りもメールなどのオンライン上で実施されます。

効率的に手続きを進めやすいので、資金の確保をお急ぎの卸売業の方にもおすすめです。

オンラインファクタリングについて詳しく知りたい方は、「オンラインファクタリングとは?ネット完結で即日資金調達したい場合におすすめ」の記事をご覧ください。

3-3.審査から入金までのスピードが早い会社を選ぶ

ファクタリングの審査から入金までのスピードは、ファクタリング会社によって異なります。

各社のWebサイトなどに入金スピードが提示されているため、比較検討すると良いでしょう。

スピード重視のファクタリング会社の場合、最短で即日入金が期待できます。

3-4.買取可能額を事前に調べておく

ファクタリングで調達できる金額は、保有する売掛金(売掛債権)の金額から手数料を引いた金額となります。

ただし、買取可能額はファクタリング会社によって異なります。

売掛金が少額な場合、複数をまとめて売却すれば利用可能となるケースもあるので、あらかじめ買取可能額をチェックしておきましょう。

おすすめのファクタリング会社については「【2025最新】ファクタリング会社おすすめ20選!ランキング形式で紹介」の記事をご覧ください。

売却する売掛金が高額な場合は資金力のある銀行系のファクタリング会社を利用するのがおすすめです。

銀行系ファクタリングについて詳しくは「銀行系ファクタリングとは?特徴と他のファクタリング会社との違い」の記事をご覧ください。

4.卸売業がファクタリングを活用する際の注意点

卸売業でファクタリングを活用する際は、どんな点に注意すればよいのでしょうか。

ここでは、卸売業がファクタリングを活用する際の注意点を解説します。

4-1.手数料は会社によって異なるため、相見積りを行うと良い

基本的に、ファクタリングの手数料はサービスごとに異なり、金額は審査後に分かります。

自社の負担を抑えるためにも、可能な限り手数料の少ないサービスを選ぶと良いでしょう。

そのためにも、複数のファクタリング会社に相見積りを取り、比較検討するようおすすめします。

ファクタリングの手数料について詳しく知りたい方は、「ファクタリングの手数料はどれくらい?相場や抑える6つの方法を解説!」の記事をご覧ください。

4-2.信用度が低い売掛金は審査に通過できない場合がある

ファクタリングの審査対象となるのは、売掛金(売掛債権)の信用力です。

そのため、たとえ自社に問題がなかったとしても、売掛金の信用度が低いと審査を通過できないおそれがあります。

例えば、売掛先が税金滞納などお金の問題を抱えていたり、売掛先の経営状態が悪化していたりするケースでは注意が必要です。

4-3.売掛金は一括で支払う必要がある

ファクタリングの中でも「2者間ファクタリング」を利用する場合は、売掛先が契約に関与しないため売掛金(売掛債権)が入金されたら一括でファクタリング会社に支払う必要があります。

売掛先との今後の取引への影響を心配せずに済む一方、売掛金の支払いの手間や後述する3者間ファクタリングよりも手数料が割高になる傾向にあります。

2者間ファクタリングについて詳しく知りたい方は、「2者間ファクタリングとは?メリット・デメリットとやり方・注意点を解説」の記事をご覧ください。

4-4.売掛先との関係にも配慮する

利用者(自社)・売掛先・ファクタリング会社が取引する「3者間ファクタリング」では、売掛先との関係に配慮することが大切です。

3者間ファクタリングを利用するには、売掛先の承諾が必須なので、申し込みをすると売掛先への通知をする必要があります。

事前に売掛先へ説明して、サービスの利用について納得してもらう必要があるでしょう。

あるいは、売掛先へ通知されない2者間ファクタリングを選択するのも一つの手です。

3者間ファクタリングについて詳しく知りたい方は、「3者間ファクタリングとは?メリット・デメリットやおすすめの相談先、利用手順を解説」の記事をご覧ください。

4-5.信頼できるファクタリング会社を選ぶ

ファクタリングで安心して取引するためにも、法令遵守でサービスを提供するファクタリング会社を選ぶことが大切です。

迅速な対応や厳格な個人情報の管理など、柔軟な提案やサポート面まで含めて信頼できるファクタリング会社を探しましょう。

また、卸売業の取引実績が豊富にあるかどうかもチェックしておくと安心につながります。

安心して利用できるファクタリング会社について詳しくは「大手優良ファクタリング会社のおすすめ20選|選び方も解説」の記事をご覧ください。

5.まとめ

今回は、卸売業の資金繰りの特徴、資金調達にファクタリングがおすすめできる理由、ファクタリングをスムーズに進めるコツなどをご紹介しました。

ファクタリングを活用すると、売掛金を早期に現金化(資金化)できることから、卸売業の資金繰りの課題を解決できる可能性があります。

銀行融資とは異なる方法で、速やかに資金を調達できるのが大きなメリットです。

卸売業が利用できるファクタリング会社をお探しなら、「ビートレーディング」をおすすめします。

「ビートレーディング」ならお申し込みから契約までオンライン完結で利用できて便利で、手続きの簡素化によって、最短2時間で資金調達が可能なので、急ぎの場面にも安心です。

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会員サイトについては「今すぐ審査に進む」からご確認ください。

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監修者

株式会社ビートレーディング 編集部編集長

筑波大学大学院修士課程修了後、上場企業に勤務。不動産ファンドの運用・法務を担当した後、中小企業の事業再生や資金繰り支援を経験。その後弊社代表から直々の誘いを受け、株式会社ビートレーディングに入社。現在はマーケティング・法務・審査など会社の業務に幅広く携わる。

<保有資格>宅地建物取引士/貸金業務取扱主任者

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